<< Happy Halloween ザクザクな。。 >>

和ごはん。

秋の味覚②~椎茸~いつぞやの晩御飯。

この季節になると毎年実家から届く原木椎茸♪実家の山で栽培してます(´艸`)ムププ

肉厚でめちゃジュ~スィ~

しかも香りもイイ♪

その美味しい椎茸を使って毎年作るものが肉詰め椎茸。

和ごはん。_a0128356_20363031.jpg


今回送ってくれた椎茸は大きさも肉詰めにするのに丁度いい大きさだしすごいキレイな椎茸でした。

中に詰めたお肉は、この間貰ったFPで玉ねぎと一緒にガガガ~っとw

ホント手も汚れないしふっくら仕上がるし便利w

和ごはん。_a0128356_20401018.jpg


肉詰めは自家製おろしポン酢でいただきます。

柚子ももうちょっとしたら届くかな~?


椎茸の横にあるのは、もやしと胡瓜の胡麻酢和え。

和ごはん。_a0128356_20411760.jpg


いつもはササミとか鶏ムネ肉入れるけど、この日はもやしと胡瓜のみ。

そして奥に見えてるのは愛媛の名産のじゃこてん。

じゃこてんは、魚のすり身を平べったくして油で揚げたものです。

この間両親が来た時にお土産に持ってきてくれたものだったハズ?

和ごはん。_a0128356_20424869.jpg


昔はじゃこてんキライだったなぁ。。。

旦那さんはこのじゃこてんがお好きなようです (゚m゚*)

大根おろしに美味しい刺身醤油とレモンを絞っていただきます。

後はこれまた実家から届いた黒枝豆。

確か黒枝豆だったハズ?w

この枝豆すっごい美味しくて、大量に茹でても旦那さんと二人無言でムシャムシャずっと食べてます(。ノε`。)ンププ

この枝豆を毎年作ってくれてるおばあちゃんに感謝感謝です(●´艸`)

おばあちゃんの作る野菜たちはホント美味しいので大好きです(´艸`)ムププ

和ごはん。_a0128356_20451137.jpg


そして後は汁物作るのがメンドクサクなったので汁物の代わり?wに湯豆腐を ( ̄m ̄*)

てか、湯豆腐っていうかレンジでチンしただけだけど( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2010-10-30 20:56 | Meal
<< Happy Halloween ザクザクな。。 >>