<< ブラウンシュガーバナナマフィン 赤鬼どん >>

節分ごはん

赤鬼どん君記事にひきつづき・・・

昨日の節分ご飯はこんな感じ↓

節分ごはん_a0128356_7513552.jpg


去年はトラ年だったからトラ巻き寿司作ったんだけど、今年はウサギ年ということで。。。

ドラゴンロール(●≧艸≦)゛ ムププ←ウサギなんも関係ナイw辰年は来年だしw

ウサギを中に巻こうと思ったけど、やったことないし~

めんどくさそうだし。。なのでウズラでウサギ作りました( ̄m ̄*)

節分ごはん_a0128356_7554693.jpg


あ、ねずみじゃないですよ?コレ (゚m゚*)プッ

一応ウサギのつもりデス ( ̄m ̄*)

でも旦那さんはネズミ?って言ってましたけど・・・・

確かにワタシもネズミに見えるな・・・とは思いましたが (゚m゚*)

節分ごはん_a0128356_7573189.jpg


そして恵方巻きは食べやすいように細巻きにしてます。

中はエビマヨきゅうり。

しかし、細巻きでもコレを無言で( ̄~; ̄) ムシャムシャ 一本食べるのって結構疲れるw

南南東向いて~目を閉じて~お願い事しながらひたすら( ̄~; ̄) ムシャムシャ

そして食べ終わって振り返ったら旦那さんもう細巻き食べ終わってたΣ(゚Д゚;o)

いつの間に食べたんだΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!

節分ごはん_a0128356_802683.jpg


そしてドラゴンロール。

中身はエビマヨきゅうり。胡麻をまぶして裏巻きにして上にアボカドのっけてラップでギュギュッとしたのがコレ↓

節分ごはん_a0128356_814268.jpg


アボカドもうちょっと薄くスライスして模様つけたほうがよかったかな~?

節分ごはん_a0128356_824825.jpg


そしてドラゴンロールの横のは焼肉巻き。

牛肉薄切りを焼肉のタレで炒めたものと大葉、胡麻、マヨを巻き巻き。

コレは去年も作ってますなw

そして福そば。

そば見えないけど (゚m゚*)プッ

節分ごはん_a0128356_844532.jpg


出雲地方では節分にお蕎麦を食べるとか。

ローカルTVで言ってたからか?お蕎麦売り切れてたりしてましたw

特設コーナーもあったんだけど、去年も福そばってこんなに売り出してたっけな?と思いつつお蕎麦を買ってきました。

ちゃんとお蕎麦の袋にも「福そば」って書いてありますw


お蕎麦は、鶏ねぎそば。

こんがり焼いた鶏もも肉とネギ、椎茸を甘めに味付けした出汁に入れてます。

1玉を2人で半分こでたりるかな?と思ったんだけど、旦那さんはおかわりとのことで。。

一応2玉買っといてよかったw

そしてカブの甘酢漬け。

節分ごはん_a0128356_81053100.jpg


千枚漬けの素と柚子酢で塩もみしたカブを漬けてます。

後は福豆を歳の数+1こ食べておしまいです。

最近豆の数が多くて食べるのに必死デス(。ノε`。)ンププ

あ、因みに豆まきはワタシ一人でヒッソリとコッソリと庭に撒いときました ( ̄m ̄*)
by donkidokodoko | 2011-02-04 08:18 | Meal
<< ブラウンシュガーバナナマフィン 赤鬼どん >>