<< ご自由にお持ち帰りください。 やっと流行りに乗りました。 >>

The Maguro

いやぁ~寒い。ホント寒い。

今朝は2センチくらい雪が積もっておりました。

お昼くらいには溶けるかな~?

スーパーに買い物行きたいけど、家が山の上だから雪残ってたら坂道コワイ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガク

冬用タイヤだけど、この間実家の雪ではズルズル山道滑ったから更に恐怖が(笑)


そんなこんなで塩麹ブームに乗る前の晩御飯。

The MAGURO!!

The Maguro_a0128356_7452977.jpg


ザ・マグロってほどのことでもないんだけど?

ただのマグロ丼定食デス ( ̄m ̄*)

The Maguro_a0128356_7464812.jpg


ご飯の上には、アボカドのっけてマグロの短冊を角切りにしたののっけて海苔とネギをぱらぱらっと。

The Maguro_a0128356_747588.jpg


山葵醤油をまわしかけていただきます。


そしてちっちゃいオカズは3種。

まずは胡瓜とササミの胡麻酢和え。

しっとり余熱で茹でたササミと細切り胡瓜を、胡麻、砂糖、お酢、塩などで和えたものを薄切り胡瓜で巻いてます。

The Maguro_a0128356_7485099.jpg



そしていつものアレ。

困った時の豆苗の炒め物デスヨw

The Maguro_a0128356_75181.jpg


まぁ豆苗は栄養分も高いし、お安いしお手軽なのでしょっちゅう食べてます ( ̄m ̄*)

味付けはいつものにんにく風味で塩コショウとお醤油少々。

そしてしめじも一緒に炒めてます。


そしてトマトの湯剥き。

The Maguro_a0128356_7525634.jpg


ホオズキトマトにしようと思ったら、湯剥き失敗。

なのでフツーに湯剥きしただけのトマト(笑)

下に敷いてるのは茹でモヤシ。

オニオンドレかけていただきます。


お汁は、ワカメとお豆腐のお味噌汁。

ササミの茹で汁も使ってます。

The Maguro_a0128356_7544383.jpg


最近寒いから暖かい汁のもがありがたいですね。

あ、でもワタシは高血圧だから具しか食べないんですけどね (゚m゚*)

The Maguro_a0128356_7561740.jpg



今日は節分デスネ~

何かこの間クリスマス~お正月~だったのに、月日がたつのがホント早い!!

年取るごとに年々早くなる。。。

今晩は、うちも恵方まき巻いて豆まきしようと思います。

買い物に行けたらね( ̄m ̄*)

はたして鬼は誰がするのか。。。。?
by donkidokodoko | 2012-02-03 08:05 | Meal
<< ご自由にお持ち帰りください。 やっと流行りに乗りました。 >>