<< おうちカフェ♪~デザート編~ お家cafe開店。 >>

おうちカフェ♪

あぅぅぅぅぅぅ( ;∀;)

さっきまでほとんど書いていた文が全部消えた( ;∀;)

なのでこれ書くの2回目です(笑)

お向かいのTちゃん家にいつもお菓子を押し付けているにもかかわらず、我が家には上がってもらったことがなかったんですよ。

で、前からうちでランチ会でもしようね~っていいながらかれこれ経ち。。。

昨日やっと実現することができました。

そしてもう一人Tちゃんとも面識のある同じ団地のKちゃんも呼んで3人で女子会開始です。

あ、でもKちゃんは仕事で遅れてくるのでとりあえず2人で開始だったんですけどね ( ̄m ̄*)

おうちカフェ♪_a0128356_8325925.jpg


Tちゃんワタシが用意して出すごとに、ワースゴイ!!ってめちゃ喜んでくれますw

そんなに喜んでくれたら作った甲斐もあるってもんですよ。


昨日のメニューは、

* 白パンのお花パンでサンド
* カンパ、チーズカンパ
* セーラちゃんのバーニャカウダ
* キッシュ
* 生春巻き
* 南瓜とじゃが芋の豆乳ポタージュカプチーノ仕立て
* ディップ3種
* デザート3種です

おうちカフェ♪_a0128356_8354817.jpg


まずは何から見ます?←何様? ( ̄m ̄*)

長くなるので続きはMoreからどーぞ見てやってください↓↓↓






まずは白パンのお花パンでサンド。

おうちカフェ♪_a0128356_11293273.jpg


具は、卵サラダ(ゆで卵、キューピーデュフェ、塩コショウ、砂糖で味付けしたもの)とフリフリレタス。

そして、マスタード、デュフェ、フリフリレタス、生ハムのサンドです。

白パンは、当日は早起きする自信も全くなかったし、当日はバタバタするので前日に焼いておきました。

この白パン翌日でもフワフワです。

ワタシはお腹いっぱいで白パンは食べてないんだけど、食べた二人はめちゃフワフワで美味しいと喜んでくれました♪

そしてカンパ2種。

おうちカフェ♪_a0128356_8483890.jpg


コレも前日に焼いておきました。

普通のとチーズ入り。軽くトーストしてます。

これまた本番に弱い私というか、ボケっとしながら作ってたら水を計らずドボっていれちゃったんですよ。

アホきわまりないし、致命的なミスでしょ??(笑)

たぶんいつもより30gほど余分に入ったかな?でもその30gの水が手ごわい手ごわい。

でもまぁなんとか形になってくれたのでよかったです。

しかもチーズカンパはこれまたボケっと成形してたら、オーバル型にしようと思ってたのに、普通の丸型の成形にしちゃってるし(-ω-;)←ほんとバカデショ?w

なのに1本クープに無理やりしたら出来上がったものは真四角のチーズカンパが焼きあがりました(笑)

でも味は美味しかったです。

で、普通のカンパに付けるようにディップ3種。

といっても作ったのはチキンペーストと卵サラダの残りなんだけど( ̄m ̄*)

後のもう1種はきな粉クリームです。

このなんとな~く作ったチキンペーストが思いのほか美味しくできまして、今度レシピ載せまする。

そしてセーラちゃんのバーニャカウダ。

おうちカフェ♪_a0128356_8502437.jpg


コレも前日に仕込んでおきました。

1個だけソース入ってないのは遅れてくるKちゃんの分です。

コレは間違いない美味しさ。

2人ともこのソース美味しいね~♪って何度もいいながら食べておりました♪

野菜は、大根、人参、アスパラ、きゅうり。

ワタシの好みで大根多め( ̄m ̄*)

Tちゃんなんて、残ったソースが美味しくてもったいないからってパンにまでつけて食べてくれました( *´艸`)

そしてお次はワンプレート。

おうちカフェ♪_a0128356_85933100.jpg


生春巻き、キッシュ、湯剥きトマトのオニオンドレマリネ 、ベビースピニッチです。

生春巻きはいつもと同じ具で、きゅうり、水菜、大葉、エビ。タレはスウィートチリソースです。

しいて言えば、えびがいつものお安いエビじゃなくてブラックタイガーってとこかな( ̄m ̄*)

でもやっぱりブラックタイガーのほうがプリプリ美味しいし、色鮮やかですね。

そしてキッシュ。

おうちカフェ♪_a0128356_8552564.jpg


↑なんかピンボケしてるし。。

なので前もって撮っておいて良かった↓

おうちカフェ♪_a0128356_8563068.jpg


キッシュの具は、しめじ、ほうれん草、ベーコン。

台はタルト生地なのでザクザクっとしたキッシュです。

このキッシュ、焼き加減がすごくいい感じに焼けました♪

そして南瓜とじゃが芋の豆乳ポタージュカプチーノ仕立て。

おうちカフェ♪_a0128356_901714.jpg


炒めた玉ねぎ、南瓜、じゃが芋をコンソメで煮てブレンダーでガーっとつぶして豆乳でのばして味を調えたものです。

その上に、あわ立てた牛乳の淡々のっけてます。←あわ立てた牛乳の淡々って同じ意味やし(笑)←やっぱりバカw

コレ見たTちゃんもKちゃんもなにこれ~?って喜んでくれました( ̄m ̄*)

ホントはこれにパセリのっけるはずだったんだけど、すっかり忘れておりましたw

そして 後はデザートプレートがあるんですけど、長くなったのでまた後ほど。。。


長文見てくれてありがとうございました(´・ω・)(´_ _)ペコリ
by donkidokodoko | 2012-03-07 09:13 | outi cafe
<< おうちカフェ♪~デザート編~ お家cafe開店。 >>